2023-10-10

anond:20231010173519

いや、だから問題なのは「憎しみ」という感情やねん。

これをわからへん人らが多いねん。

昭和とか平成の頃によく言われてたんは、

日本人にはパレスチナ問題がよくわからない、

という枕詞やってんけどな。

それは宗教理解でけへんとか、

単一民族から民族問題わからんとか、

そういうふうにくくられてたんやけど、

そうやない。

問題なのは「憎しみ」という感情やねん。

憎しみという感情にピンとけえへん日本人がほんまに多い。

この感情理解でけへん人らにはパレスチナ問題理解がでけん。

あのな数学勉強して合理的思考したらテロはなくなるとか言うんやけどなまあ確かにそのとおりかもしれん。

今回のハマステロにしたって、どれだけの報復を受けるか考えたらやるだけ損やん。

損得勘定で考えたら絶対に損や。

でもな、憎しみというのはそういうものを超越するねん。

憎しみは理屈やないねん。

憎しみは簡単には消えんねん。

憎しみは他人の命も自分の命も軽くする。

それをな、理解でけへんかっても、そういうもんなんやって知ることが必要やねん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん