2023-10-05

この問題本質年収1000万のフリーランスが歪な競争力を持ち始めたということ。

売上1000万の零細小売なんてもはやほとんどいないし問題じゃない。

免税要件所得500万とかだったら、こうはなっていない。

所得増税に合わせて生まれ競争力に後から群がったのが今のフリーランス

SNSで目立つの声優漫画家などクリエイターなだけで、売上1000万超で仕入れが多い小売業

利益は少ししか残らないが課税事業者なのでしっかり納税していたのにこのインボイス反対騒動では完全に無視されている。

公平を求める事業者感情一般消費者納税による社会への献身はこの破廉恥空騒ぎによってかき消されている

  • 群がった理由は消費税と社会保険のせい 社員にしたら社会保険の支払いと消費税をまともに払うことになってしまう フリーランスなら消費税も少なくできる最適な制度になっていたから

  • 同人誌だってしっかり税務申告してるのにフリーランスのプロができないわけないよね

    • そういえばdojin.taxってサービスあったね

    • 経理がより複雑になって時間がかかるようになるのと 作家自身の個人情報が世界中にばらまかれることになるから京アニみたいに俺のパクっただろって襲われる事件が多発するぞ

      • >作家自身の個人情報が世界中にばらまかれることになるから  そこちょっとわからないので教えてほしい、昔の高額納税者番付みたいなのはもう無いんだから関係無くね?

      • 同人誌は漏れなく奥付に住所氏名を書いていた時代を思い出すなあ。 あの頃、誰か死んでたの?

  • 破廉恥な空騒ぎ 言いたかっただけやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん