2023-09-21

ヨーロッパって力を持った大国なんだっけ?

自分はいままでアメリカヨーロッパ先進国経済的にも軍事的にも力を持っている地域という印象だったんだけど

よく考えたらEU構成する国々は一部を除いて小国が多く、失業率も高くて都市部地方経済的格差もあるし

しかしたら実態としては個々の力は小さく国民意識としてはアメリカロシア日本中国に少し劣るぐらいの気持ちなのかな?

生活水準先進国だけど各国の国力みたいなものはそんなに大きくないと思えてきた。

ユーロ恩恵を得て経済発展が遅れた国々を中心に全体的な底上げはできてるんだろうけど

そもそもユーロを導入した背景を考えたら小国が集まって大国と対等に渡り合おう、みたいなことなんだよね。

  • 第二次世界大戦後は完全にアメリカ、ロシア、中国に一国では対応できないよねって感じになってるよ だからEUを作ったわけだし

    • やっぱそうなんか。 経済規模はGDP見れば分かるけどヨーロッパ人の考え方として「おれたちは世界の先頭、中心だ」みたいなメンタルはないのかもね。

  • 美化しすぎかもしれんけど、10人程度の欧州人と付き合いのあった経験としては欧州人ってそこまで欧州外のことに興味ない アメリカ中国ロシアは大国だけど、干渉を受けたくないからEU...

  • EU内で経済的政治的小競り合いしてるから大国の意識無いよ。 対米や対ロシアとかで共通の利益があるだけで、普通に利益の取り合いしてる。

    • 利益のの取り合いをする割には、自国内の人権ムーブに利益浪費するのが一貫してなくて良く無い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん