2023-09-07

中島みゆき「ファイト」聴くと思い出すこと

ウチの会社で昔アルバイトしていたAさんって人がいて、

Aさんはまぁ30半ばくらいなんだけど、役者目指してて、

劇団稽古しながらずっとフリーターをしてたんだよね。

で、同僚のBって女がいて、ある日別の同僚とAさんの話をしていて、

それがAさんのことをちょっと小馬鹿にしているというか、

現実見てないドリーマーみたいな言い方してたんだよね。

 

まぁそういうヤツはどこにでもいるのでそれは別にいいんだけど。

しかしその後、たまたまBもふくめて飲みの二次会カラオケに行ったことがあって、

そこでBが歌った歌に度肝を抜かれてしまった。

なんと、中島みゆき「ファイト」を歌ったのである

????お前が、どの口でその歌を歌うの???

戦う君の歌を 戦わないヤツが笑うだろう ファイト

ってさ、お前がまさに戦うAさんをあざ笑ってた戦わないヤツその人じゃん。

 

もしかして、BはBで、「戦う自分への応援歌」だと思ってこの曲を歌ってるのかと思ったら、背筋が寒くなった。

かくも人間とは度し難いものかって。

しかしたらBはBで戦わないヤツに笑われたという経験があって傷ついたことがあるのかもしれないけど、

だとしたら何故同じことを人にやってしまうのかって、それはそれで業が深いよね。

 

それからこの曲を聴くと、傷つけられている人への応援歌のはずが、傷つけてる側も勝手にそう受け取ってるんだよなって複雑な気持ちになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん