2023-08-23

ふるさと納税を「金持ち優遇」とか言ってる人たちへ

なにもわかってない君たちに説明するけど、ふるさと納税っていうのは

年収ではなく、支払っている税金に応じて控除額が決まる」

ものなんだよね。

ここでの税金っていうのは正確には所得税住民税

年収2000万の人と、年収800万の人と、年収400万の人の収める所得税住民税金額をざっくり出すとこうなる。

年収400万 → 所得税9万 + 住民税18万 = 27万

年収800万 → 所得税47万 + 45万住民税 = 92

年収2000万 → 所得税374万 + 住民税160万 = 534万

というわけで、年収2000万円の人は年収400万円の人の約20倍の所得税住民税を支払っていることがわかりましたね。

年収金額は5倍ですが、支払っている税金はなんと20倍です。

ふるさと納税が「金持ち優遇」に見えるのは、払っている税金金持ちの方が圧倒的に多いってだけ。

ふるさと納税自体別に金持ち優遇でもなんでもない、支払ってる税金に応じて控除が決まる公平な制度

税金っていうのは圧倒的に「貧乏優遇」な制度だよ。

例えば、払っている税金金額にこれだけ差があっても、病院で受けられるサービスは何も変わらないし、区役所待ち行列も一緒。

健康保険料も年収に応じて全然金額変わるんだけどね。

ほんと、日本は良い社会だよ。

はてな民年収コンプレックスの人たちが多いから、こういうことを書いても

あれやこれやで反論してくるんだろうけど、結局のところは僻み・妬みなんでしょ?

でも、実際には税金払ってないやつのほうがずっと得してるっていうのがこの国の仕組み。

貧乏人が国のサービスを受けられるのは金持ちがたくさん税金払ってるからなんだよ。

そこんところをちゃん認識しましょうね。

そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん