2023-08-22

anond:20230822141552

ヒトラー現代に転生したら。(Er ist wieder da)」とか、「ワイはヒトラー守護天使やった。(Ich war Hitlers Schutzengel)」みたいな、

ヒトラーを題材にした架空の展開の話が発表できるようになったのが、ここ15年くらいのくらいのことなのね。

2000年以前は、ヒトラーは悪、ドイツ人加害者。という立場しか書けなかったけど、

2000年以降は、戦争を知らない作家、つまり、親からヒトラー戦争の話しを聞いただけの世代がでてきて

ようやく、ヒトラーは悪、ドイツ人加害者だけど同時に被害者。という立場作品が書けるようになり、

少しずつ、エンタメ的にヒトラーを題材で使える雰囲気になってはいる。

だけど、完全なる被害からしたら、ふざけんなって抗議があるし、積極的に触れたがる題材ではないと思う。

まぁドイツのことは全然知らないんだけどね。

  • 完全なる被害国と言い切れるのどこだろ 少なくともフランスは絶対無しな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん