2023-08-14

他人のことを論評したくない

俺はよく人に興味ないと言われる

間内でする他人についての噂話なんかを聞いてないからそういわれる

でも別に人に興味がないわけではない

小説だって読むし、ドキュメンタリーだって見る

まあこれらは生の人についてではなく多少なりとも加工されたものだが

しかし実際の噂話とか生の相手無関係に論評するものでなんだか好きになれない

単にあった事実を把握したりする程度ならい

でも他人の行動を勝手分析して作り上げ批評して、そのように相手を扱うこともよくある

というか結局はそれがほとんどだと思う

それが俺はなんだか嫌いでおこがましいし、勝手だなあと思う

もし相手理解たかったり、分析必要なら相手をみたり、本人に聞いて誠実に理解したいと思う

それが礼儀だと思う

  • 君は正しい 凡人というか、人の批評が大好きな人は「自分は他者の批評が好きだし、周りもまたそうであるべきである」「自分だけ他人を批評するとリスクがある、周りの人間にも言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん