2023-08-12

みんな忘れてるかもしれないけど、スターウォーズ見たら帝国モチーフナチスドイツだし、ダースベーダーの格好は日本の鎧がモチーフだし、そもそも帝国」っていうのもナチスの「第三帝国」と日本の「大日本帝国」が元ネタだろうし。

ジョージルーカスの手元がちょっと滑っていたら、ジェダイ服装だけじゃなくてトルーパーだってもっと日本モチーフの格好になってたかもしれないし、何なら帝国軍の上層部日本人っぽい人たちで占められていたかもしれないくらい、戦争を起こした時の日本は悪のモチーフのものであり世界意識に深くそれが浸透している。

ナチスほど「キャラがたってなかった」のが創作世界で擦られ続けなかった理由に過ぎないだろうな。

  • バブルの頃とか日本人つーたら金満の悪役ばっかりだったわけじゃん だから経済が続かなかったのが悪い

    • 今だと洋ドラとかで出てくる日本ネタって「寿司」「天ぷら」「禅」とか、ちょっとした文化ネタばかりだし、メインキャストのアジア人枠って大抵はチャイナ系・コリアン系だし、ほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん