2023-08-04

綺麗なコードって綺麗に書くことじゃないよ

本当にあった話だけど、JavaScriptstrっていう変数テキストが入っていて

その変数に'apple'とか'banana'とかが入ってるかどうかを判別するっていうロジックを作るとき

const re = new RegExp("apple")
if(re.test(str)) console.log("match")

みたいなサンプルコードを見つけてきて

const re_apple = new RegExp("apple")
const re_banana = new RegExp("banana")
if ( re_apple.test(str) || re_banana.test(str) ) console.log("match")

っていうコードを書く人がおるんよ

別にプログラミング初めて3ヶ月の初心者じゃ無くて20年以上やってるようなベテランだったり

なんならチーフプログラマーとして若手指導してるような人でもこういうレベルの人って割といるわけ

これに対して

正規表現でORを書くべき」

「includeで十分」

かいう指摘ももちろん正しいんだけど

綺麗にコードを書くっていうのは

「これってappleとかbanana以外に増えたりしないの?」

「fruitsかどうかを判別するならその変数を作った方が良くない?」

っていうのを考えて実装するのが綺麗にコードを書くっていうことで

変数名だとか整形とかは大事だけどそういう話じゃ無いんだよね

ちなみに

正規表現でORを書きましょう」

とかをPRレビューコメントしても

「動いてるからいいじゃない」

「綺麗に書いても性能上意味ない」

「言ってることが良く分からない。何が違うのか」

とか言ってくるし

言ってこなくて言われた通りに直しても次もまた同じことしてくるのでマジでレビューって大変だよ

  • なめられてる

  • 言おうとしていることは分かるけど、この例えだと「includesでええやん...」としか思わなかった。

  • フォントを弄ってカラフルにして分かりやすくしたり、吹き出しで解説つけるのも重要だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん