2023-07-31

日本国外原爆への認識差異について

根本的に原子爆弾正義の光、爆発、炎というような文脈で語られることが多くて

邪悪大帝国日本を黙らせた爆弾という認識がかなり強い。


なので根本的に日本人の原子爆弾への認識ってかなり特殊なんだけど、まるでマジョリティみたいな振る舞いで外国人説教しようとする人がいるよね。

こんなこともわからないのか、この程度の認識なのか みたいな。

でもそれって端的に誤りで、国外では"正義爆弾"というのが正しい政治的認識で、ちゃん勉強した人でも極悪非道爆弾という認識ではない。

なので説教しても単純に、邪悪大帝国末裔がなんかいってるよ(笑)って言われるだけだろ。


自分たちマイノリティというポジション認識したうえで原爆のひどさを広めないと意味ないだろ。

  • 各国首脳を原爆ドームに招けばええんやな

  • 勝負は決まってたのに実験のために数万人を焼き殺す、しかも2回もってどう擁護したところで頭がおかしいよな

  • そりゃ広島は軍需で景気で良くて保険も良く売れた 原爆で一家皆殺しにすれば、請求人がいなくなる 広島人は親戚までみんな地元に集まってたんだろ

  • インパールでも死んでるしな 敗戦の前年、太平洋海上火災保険(1919年創立)は吸収合併されて記録は消滅、今は損害保険ジャパン つまり牟田口廉也の家があった、鍋島藩の柳沢家が、...

  • 原爆落としたのはアジア人への差別意識とソ連への威嚇が根本にあるし正統性はないぞ そりゃ落としたアメリカが世界一の国なんだから、原爆は正義派が世界のマジョリティにされるは...

  • それならそれでいいんだけどさ だったら核廃絶なんて常任理事国とヨーロッパクラブがやる気ないから無理なんであって 岸田の努力の問題でもなんでもないわけじゃん 「日本が頑張ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん