2023-07-31

年収500万ってヘボかったんだ

実家太くないし、地方出身だし、なんとか勉強して年収500ぐらいまで来たけど

周りを見れば20代年収1000万越えとかそんな世界があって

そういう人は子供の頃から裕福な親の元しっかり勉強してる

恐ろしいことに、おそらく今後こういう人たちが「普通の日本人」になるんじゃないか

普通の日本人スライド」が起こってると思う

 

たとえば今まで中流階級ぐらいで「自分普通の日本人だ」と思って暮らしてきた人

育ってきた人は「普通の日本人から貧乏日本人」に変わっていってるよね

よく言われてることだけど

 

snsでよく「私のような普通の日本人が真っ当に暮らせないなんてこの国はおかしい!!」ってニュアンス

怒りぶちまけてる人いるけど。つまり生活が苦しい時点で、もう日本人普通じゃないところまで落ちたんだよ

 

アメリカでいうと貧困層白人男性みたいな

子供の頃からテレビとかで「あなたが一番でこの国の主流」みたいなインスパイアされた人たち

そうやって育ったのに貧困層に落ちてるみたいな

 

普通の日本人」だと言われて育ったのに

大人になったら貧困層に落ちてるみたいな

そういう感じの人がブチギレてる感じがある

  • バカだろ 円安と物価上昇から普通の日本人の稼ぎが増えてないから怒ってるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん