2023-07-27

他人プログラムが読みづらいのは、

プログラム一種文章であり、他人日記を読めば意味不明記述ばかりで読みづらいのと同じで、仕方ないことなのだ。

と周りに伝えたら、共感してもらえなかった。

私の職場プログラミング専業じゃないわけで、そこで書かれるプログラムなんて、やりたいことを実現するための念仏しかない。

その記述方法に気を払う余裕なんてなくて、だからこそ個人的には、プログラム自意識無意識に溢れる「日記」なんだと思っているのだが。

ちなみに、周りの人間は「正しいプログラムの書き方」みたいなものを語っていたが、そんなものは「正しい日本語」くらい、どうでもいい概念だ。

ら抜き言葉」だから言葉本質が失われるとでもいうのか?

車輪再生産なコードからプログラム本質が失われるとでもいうのか?

言語と同じく、今まさに話されている言語=打ち込まれプログラムこそ、まさに「正しいプログラム」なんだと思う。

それなら逆に、読みづらい書き方をしてしま言語プログラミング言語こそ、何らかの問題があるのではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん