2023-07-22

ファーストガンダムモビルスーツ兵器の設定はメチャクチャだと思う

ファーストガンダムなどのモビルスーツ身長はだいたい17m前後人間身長が平均170cmと言われていることから見ても人間10倍の大きさと思われる。

そう考えると使用兵器の大きさの設定がメチャクチャだとしか思えないのだ。 

ザクマシンガン 

口径105~120mmっていうけどその大きさは戦車大砲並なんですけどね。

人間の大きさに直すと12mmくらい?手で持つには銃弾が大き過ぎやしませんかね?

一般的な(人間用)携行機関銃が5.56mmとか7.62mmであることを考えるとザクマシンガン口径は大きくても50~75mmくらいが妥当では? 

ガンダム頭部バルカン砲 

60mmなんてバルカン砲は聴いたことががない。

米軍A-10に積まれてるバルカン砲だって30mmだけど画像検索すればクルマなんかよりも全然大きくて

モビルスーツでも手持ちにしないといけない大きさだってことがわかると思う。

ガンダムに搭載されているのは3連砲身らしいけど今の軍用機や対空兵器採用されている口径20mm、大きくても30mmくらいが妥当じゃね?

兵器に詳しい人の意見を乞う。

  • サイズとか後付け設定だしなあ 整合性を考えるほうが無粋ってもんよ

  • なんで今の技術を基準にするの? 宇宙に進出するぐらい後の歴史だぜ?

  • ザクが本格的に実戦投入されたのがルウム戦役であることを考えると、当然モビルスーツ同士の戦闘は発生しないのでザクは主に対軍艦の戦闘を想定して開発おり、戦艦の装甲を抜くた...

  • 馬鹿じゃねえの? 未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。 ちゃんと計算されてる。角度とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん