2023-07-12

今年も清掃員が水を飲むなといわれる季節がやってきました

とある施設管理に関わっている。

施設の中はエアコンが入ってない場所(共有部通路など)もあって、清掃員はそういう場所も行き来しながら各部屋を掃除する。皆汗だくだ。

清掃員には、夏場でもそうでなくても飲み物自由に飲んでいいことにしている。だが数年前から「清掃員ごときが水を飲むなおばさん」が現れるようになって皆、目立たない場所でこっそり飲むようになった。

ところがこのおばさん、目立たない場所でもわざわざ出向いては見つけて文句を言ってくる。(清掃員が利用できる休憩室はあるが、場所によっては遠い)

今、清掃員に辞められても新しい人を探すのが大変なんだよ…文句言うのやめてくれよ…あんたも水筒持ってるじゃん…

全部言いたいがもっと怒り出すので言えない。

清掃員は水を補給することもあります、という張り紙? 当然してる。ところが水飲むなおばさん、日本人ではないのでそんな張り紙は知ったこっちゃないのだ。あれだけ流暢な日本語クレーム入れる施設利用の申し込みもすらすらとボールペンで書いてたはずだけど、張り紙は読めないと。

SNSを見ていて知ったが、水飲むなおばさん個人気質じゃなくて清掃員は差別してもいいっていう国民性らしいね。水飲まなくて死のうが知ったことはないと。地域的に考えてもいわゆる華僑の人だから、ある程度の成功者。そりゃそういう考えにもなるか。

でも、ここは日本なんだよな。本部に毎年言ってるが埒があかねえ。クレームが来るたびに祖父母と同じ年頃の清掃員にごめんなさいね、と謝られるのも辛い。たいして気にはしてなさそうだが。水飲むなおばさんの出禁やらなんや本部には提案してるけど、今年も及び腰な回答しかこなかった。

頼むから、清掃員には気持ちよく水を飲ませてくれ。いや、清掃員だけじゃない。この暑い中働いてる皆、水を飲ませろ。

  • 今流行のカスハラ認定でなんとか

  • 全部言いたいがもっと怒り出すので言えない。 言えよ。お前の仕事だろ。 せめてお前が清掃員が水飲むのを妨害するのをやめろ。 「クレームが来ても無視して飲んで良い」って伝え...

  • 飲めばいいじゃん(ワラ

  • 適当なYouTuberに垂れ込んで撮影させよう

  • そのおばさんは張り紙を「見ず」、指摘を「呑まない」というわけですね?

  • 今日昼飯食いに近所のファミレスまで出かけたのだが、日差しヤバいね。 このクソ暑い中外で仕事する人大変だなーと思ってたが、そのオバハン水飲むななんてよく言えるな。普通に死...

  • 相手にしなきゃいいだけじゃん…。何を困っているのかサッパリわからん。

    • 無視はできるが、その場では飲むのやめて上っ面でも謝るか・うまいこと騒ぎにならないよう避けないないといけないし それが続くとこの職場で働くのやめようってなる   けど今時は...

      • なんで騒ぎにしないの?? 熱中症でぶっ倒れたら責任とれんの?っていう最強カードがあるのに

  • スルースキル身に付けろ

  • 水がダメなら酒がある

  • どこを掃除してるのか分からんけど、トイレの個室とか掃除道具入れに入るとかだめなん? 男子トイレ掃除があるならそこが一番安心だけど

  • これは100回くらい言うしこれで101回目だ 水を飲む休憩時間を設けない会社側が100%悪い。会社に言え

    • ぶっちゃけ企業側の甘えなんだよなこれ そんなものに乗ってやる義理もない

  • キュータだったかで見たけど本気で中国の人は掃除する仕事の人に対して人間の扱いしないらしいな

  • 自分の会社じゃなくて、その常駐先の偉い人に個別に張り紙と同じ内容を伝えまくろう それでダメなら撤退しかないけどね・・・

  • 熱中症パトロールおじさん ヘルメットがピーピー鳴っててうるさい

  • こういうのを潰すのに有用なのが名を売りたいyoutuberだよ

  • 「中国共産党にあなたの居場所をチクりますよ」おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん