2023-06-04

ファイルパスワードを別メールで送る謎の風習

あれなんなんすかね。

ファイルを添付したメール安全に届いたけれども、パスワードを書いたメールハッキングされてしまった(またはその逆)というパターンを想定しているんだろうけど、一方が盗み見されてたらほぼ100パーもう一方も読まれてるはず。

もうやめません?

…という話はネット上で腐るほどされていて、もうやめようという意見が優勢だと思うけど、いまだになくならない。

その理由は、

(1)従来のやり方を変更し、新しいやり方を提案して、浸透させるために要する労力(ITに疎い上司、同僚などに説明し、説得する作業など)が計り知れず、躊躇する

(2)万が一何かの間違いで何かトラブったときに、対策してなかったのかと責任を問われてしまうことを(過剰に)恐れてやめられない

(3)自分は気にならないけど、送り先は気にする人かもしれず、別メールで送らないと問題となってしま可能性があってやめられない

あたりだろうか。

結局、セキュリティ上の理由ではなく、「一旦定着したやり方に思考停止で乗っかってる方が楽」というに尽きる。

これどうやったらなくせるんだろうね?

  • 今そうじゃないソリューションやぞ

  • 謎の風習とかじゃなくてですね さまざまな不祥事で悪名高いデジタル改革担当大臣平井卓也が2020年11月に廃止を宣言しとるんですわ IT音痴の日本政府ですらとっくに廃止してるPPAPをまだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん