2023-06-04

神対応一般的水準になるとみんな不幸にならないか

企業の苦情対応で「神対応!」ってもてはやすことがあるけど、アレは危険な動きだと思っている。

あい神対応自体否定する気はないが、それが求められるべき一般的水準になってしまうと我々も企業もその中の人もみんな不幸になる。

あん対応ができるのは、それなりに優秀な人を確保できて、資金的にも時間的にも余裕のある企業だけだ。

そうじゃないその他99%の企業が同じ対応を求められて、その水準に達しなくて、その有り様をSNSとかで拡散されて叩かれてしま世界はごめんだ。

現時点ではああい神対応一般的水準になっているとは思わないが、SNSや各種報道で「◯◯社の対応神対応だった」的な言説が流通するのを見るたびに、そういう世界になってしまうのも時間問題なのではないかとも思う。

なんせコンビニバイトにまで接客態度がどうこうとケチをつけるやつがゴロゴロいる社会だ。

あい神対応に当たったら運が良かったと考えるくらいでちょうどいい。

  • でもちうごく人のはすべて悪魔対応ですよね

  • 逆だよ逆 汚職が蔓延して官民ともに汚職だらけで 国家から秩序が吹き飛んだ今が辛すぎる。 日本は法治国家ではないだろって思う場面が多すぎる。

  • >コンビニのバイトにまで接客態度がどうこうとケチをつけるやつ ↑ コレは普段サレたことを八つ当たりして憂さ晴らししてる人だけだから

  • そう言えば店とか会社側の神対応って話はよく聞くけど、 客側の神対応って話は全然聞かないね。

  • 日本のサービス業の過剰品質って、神対応が当たり前になる、の積み重ねですでに出来上がってんだと思う。 それは素晴らしいことではあるのかもしれないけれど、結局自分たちで自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん