2023-04-24

anond:20230424190859

バスジャック事件、キレる17歳のあたりかな

だいぶうろ覚えだけれども 昔、バスジャックを起こした子がいてね

マスコミがいつものように卒業アルバム報道し始めた

どうやらその子学校いじめられていたようでめちゃくちゃな悪口が書かれていたんですね

その上マスコミは元同級生達のインタビュー映像を流した

いじめっ子「いつかやると思ってましたよ」

これが2ちゃん大炎上した

2ちゃんねらたちはいじめっ子達を特定学校や自宅を突き止めて嫌がらせを始めた

この様子をいじめられこっ達が見ていたんですね

当時は学校ぐるみいじめ隠蔽していた時代

バスジャックを起こせば2ちゃんねらが復讐してくれる

次々と模倣犯が生まれました

犯人の言い分を流すべきではない。模倣犯を生む」

当時議論になった覚えがあります

尚、当のムーブメントを生み出したマスコミ達は「キレる17歳」とレッテル貼りに熱心でした。当時の17歳はキレやす世代だそうです。当然トンデモです。

あとは秋葉原事件もしばらく模倣犯を生みましたね。あれは「無敵の人」がどうたらこうたらという言説に反応して社会に怒りを抱いている人たちが続いてしまったのだと思います

ジョーカーのように英雄視してしまうと模倣犯を生むというのはまあ、そうかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん