2023-04-22

服の収納が出来ない

一人暮らし10数年になるが、

自分は俗に言う「脱いだら脱ぎっぱなしにしてしまう人」だ

洗濯をしないというわけではなく、多めにバスケットを買ってそこだけで衣類をサイクルさせる

洗濯した後取り込み用のバスケットに入れてそのまま放置

必要になったらそこから取って使い

→脱いだら開いたバスケットに詰め込む

 もしバスケットがいっぱいなら最悪放置

バスケットがいっぱいになったタイミング洗濯

みたいなサイクルで服を着ている

言い訳をすると

  • 一々収納するのが面倒くさい
  • 外着は匂わないし、誰に見られるわけでもない
  • 収納の仕方がわからない


おそらく原因は最後収納方法だと思う

実家では親が長年の経験から最適な収納方法でまとめてくれる

いざ自分でやろうとすると棚が足りなかったり、サイズ中途半端だったりで落ち着かない収納になる

そうこうして収納する時間がもったいなくなる。どうせ自分しか見ない空間でそんなことやってもな…って優先度が下がる

結局、ズボラ方法大人をしていけたのだから見直す対象にならなかった

ただこのズボラ汚部屋になる原因なんだろうなというのも何となく思ってる

いくらバスケットに入れると言っても、明日も着るようなものはどこかに適当に立て掛けたり、どうせ洗濯する時に拾うだろうと放置してしまう事もあったりする

部屋の景観が悪くなって、割れ窓理論的に部屋が荒れている


洗濯物を取り込みながら、「この面倒臭さいって思う意識をどうやって変えればいいのだろう…」と何時も思って、また先送りにする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん