2023-04-18

最近、本よりネットのほうが信用してる

ふと、本をマジで信じてない自分がいることに気づいた

本も論文も何でもそうだけど、1個のソースから知識を得ることに対する心配がある

本とか商業的なものであるほどにそう

ある程度センセーショナルなことを書かないと売れないし、著者がトンデモであるケースもザラだ

特に未だ自分が知らない意外な知識なんて言うのは、真実である可能性が5割を切ると思う

だってそんなのニュースになるかYouTubeにまとめられるかするじゃん

たまたまその著者が知ってるなんてことは本当に少ない

 

もちろん解説書、教科書、何かのまとめ、指南書、読み物、エッセイ創作などはその限りではないけど

そこで得た知識は必ず一旦ググる

ほんと信用してないなと思う

  • ちょっとわかる。 出版業界が貧すれば鈍すを思い切りやっちゃってるから。 最近だとハックルさんのアレとか、impressのWeb3本とかも酷かった。それらはネットとの相性がいいからみんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん