2023-04-06

以前、monsterから訴えられたことを昨今のニュースで思い出した

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230406-243229/

以前、ドメイン購入サイトに「.monster」がオープンになるタイミングがあって、いくつかもしかたらこれ系のサイトやるかもなというのがあったので、オープン当日にドメインを購入していた。

買ったと言っても、年間にかかる費用は数千円とかだったから、いつかこれ系、やるかもと思いつつ、ずっと塩漬けしてた。

そうしたら数年後、いきなりほぼ全文英語メールが届いて「なんだこれ?」と面食らってたら、ようはあなたの買ったドメインmonster社の権利侵害しているので即刻手放せ的な内容だった。

ゆーてこっちは何年か維持費を払ってたんで、後付けでそんなことを言われましても……と思いつつ、最初のメールから訴訟をちらつかせてるような内容だったので、心落ち付かず。

とりあえず、知人の知人をたどって、アメリカサイドの法律明るい人メールを見てもらったら、「絶対勝てないかあきらめろ」という回答が返ってきて、そういうものか……と。

全く腑に落ちないまま、そのドメイン放棄させられた(その間数カ月間やりとりが散発的にあったけど、常に心がざわついてた)、という経験があったのだけど、

今回の例の流れを見てて、やっぱりそういう会社だったんだなぁと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん