2023-04-02

原爆って観光資源なんだな

用事広島に行ってきた

もうね、やたらと外人がいる

どこもかしこ外国人だらけ

白人というよりインド系やそんな感じの人が多かった

新幹線東京京都あたりから日帰りで来てる雰囲気

岡山高松山口なんかは全然外人観光客はいない

広島だけなんでこんな外国人観光客だらけなんだろう、と思うと、当然原爆ドーム原爆資料館を見にきているんだろう

もし、広島原爆が落ちていなかったら、広島岡山高松と同程度の認知しかなかっただろうし、外国人観光客なんか来ることもなかったろう

そう思うと、原爆って現代から見ればありがたい観光資源なんだなって思った

原爆のもの悲劇だし、当時の方々からすれば言葉にできるようなものじゃないのはわかるし、未来観光資源になるより幸せが欲しかったろう

しかし、今しか知らない若者からすると、しか観光業に関わるものからすると、原爆様々なんじゃないか

これが、日本が存続する限り今後100年でも200年でも続くと思うと、ずっと原爆に食わせてもらう人々がいるんだろう

なんというか、寂れていく一方の中国四国地方を思うと、仮にいまの県知事たちがタイムマシンに乗って当時に行き原爆が落とされる場所を変更できるとしたら、ぜひ我が県に、なんて言いかねないよなーって思った

まあそんなことが言えないくらいしっかり資料館見て帰って欲しいもんだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん