2023-03-29

飲み会はやはり悪だな

少なくとも家計的には。

飲み会が復活してから急に家計簿がアカンくなってきた。

宅飲みなら1000円で済む内容が飲み会だと3000円になり、そこに二次会三次会ドンドン飛んでいく。

アルコール摂取量宅飲みと比べて節制しづらいというか、今どれぐらい飲んでいるのかが把握しづらくなって増えてしまう。

宅飲みだと冷蔵庫に入っている今週分のストックが減っていくので「残りは明日以降に取っておこう」という判断がしやすいが、飲み屋に行ってしまうと伝票にズラーっと並んだ注文のウチどれが自分の飲んだ分だったのかが曖昧になる。

これは駄目だ。

色んな方面コストの嵩みがえげつないことになっているのが明白。

もっかいコロナ流行らねえかな。

このまま毎週のように飲み会をさせられると貯蓄の計画が狂ってしまう。

というかほぼ毎日飲み会してるような人達はどういう人生設計をしているんだろうか。

毎月貯めるのではなくボーナスでドーンと貯めていく計画か?

アラフォーなのに貯蓄額二桁万円という驚異的な人種は、ボーナスで貯めた分から毎月少しずつ消費している感じなんだろうか?

そんな人達に付き合うのは無理だなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん