2023-03-14

昨今の炎上する高校生を見て思ったこ

倫理に欠ける行動をとる人間

例えば、本人が0歳児だったら親の責任

1歳だったら?2歳だったら?

友人曰く、10からは本人の責任とのこと。

9歳と11ヶ月の人間と、10歳の人間の違いは?

と私は思った。

果たして自己責任論と一蹴して良いのかどうか。

私には、彼らもまた被害者と感じることがある。

生まれたて赤ん坊を檻に閉じ込めて、衣食住だけを18年間供給したら、18歳の人間は「成人」と言えるだろうか?

もちろん、違うと思う。

ある一定倫理能力は、年齢に伴って自発的に備わるものではない。「教育」や「経験」によって「後天的に」獲得するものだ。

子ども個人が受けることのできる「教育」や「経験」の質や量は、大きくバラつきがある。

そしてそのバラつきは年々大きくなっており、人々はそれを「格差」と呼ぶ。

であるならば、それによって起こる諸問題責任は、全て本人にあるのだろうか。

本人に一切の責任がないとは私も思わない。

しかしながら、一定量程度には社会責任があるとも思えるのは私だけだろうか。

  • 子ども個人が受けることのできる「教育」や「経験」の質や量に大きくバラつきがあるのは家庭が存在するからだよ 家庭を廃止しよう

  • ざっくり言えば、法的には18歳未満は子供だよ 18歳以上は本人の責任

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん