2023-02-04

自分葬式が怖い

自分葬式想像するとめちゃくちゃ怖い。

何が怖いって、自分意思コントロールできなくなった身体が人目に晒されるのが怖い。

わたしは今でさえ家族医療従事者にも寝顔を見せるのが嫌なのに、死んだら家族葬儀屋場合によっては警察官なんかにも死に顔を晒さなくてはいけない。家族葬式に人を呼んだら呼んだだけ、わたしでなくなったわたし身体が衆目を集めてしまう。

嫌だ。見ないでくれ。そこにわたしはいません。

遺体も残らない死に方は酷いと言う人もいるけれど、わたしはそちらの方がまだ耐えられる。

生きているうちからバラバラとかは怖いけれど、火を着けてから首吊りとか、睡眠薬を飲んで見投げとか、何かないのか。出来るだけ苦しくなくて、人前に出せないような遺体になるか、遺体も残さず死ぬ方法は。

葬儀会社の人、密葬以上にこぢんまりとした、遺族にも顔を見せないプランとか出せませんか。

生前故人が契約しておけば、死亡確認、死亡届提出、火葬許可証発行までは遺族がやって、遺体火葬まで葬儀屋倉庫みたいなところに安置して、順番が来たら焼くだけ焼いて遺骨は配送、みたいな……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん