2023-01-22

他人との会話が、自分思い込みを強めている

全くプレーン状態では何も話せないので、他人との会話では自分見方で何かを語る、というのは自然なことだと思う。

そう考えると、他人との会話は、自分思い込みを振りほどくためではなく、自分思い込み言語化することで強めることになるのではないかと、最近気づいた。

そもそも他人と何かを話すことで感銘を受けて、自分の考えを見直すなんてレアすぎることだろう。

から他人との会話は前者の作用、つまり自分思い込みを強める作用の方が大きいと感じる。

SNSなど、ネットでの「会話」を考えてみれば、それがあながち間違いではないことはわかるだろう。)

から思い込みを捨てたかったら、逆に、自分との内的会話にひきこもることは有用なんじゃないかと思う。

そして、双方的な会話ではなく、一方的情報を受け入れること。

これによって、自分の中にある思い込み自然と解かれていくんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん