2023-01-15

anond:20230115152752

意見のすり合わせやら批判やら議論やらができないってのは不幸だよな

まあそういう訓練は意見対立した時しかできないもんだから日本式の人付き合いの中だとなかなか訓練自体できないんだが

俺は親と意見対立することが多かったから、親の機嫌を損ねないように適度に肯定しつつ自分意見も言う経験の中で議論塩梅ってのを学んだ

でも今の子って表面では従いつつ裏で好き勝手にやるっていうのが当たり前だから余計にその塩梅は身に付かないんじゃないか

表面的には穏やかなのに、水面下で静かな断絶があるっていうのは良くないと思うが、議論のやり方を学ぶ過程にも痛みが伴うから自分らで同級生同士で学べっていうのは難しいわな

記事への反応 -
  • 何年か前にどこかの大学の先生が言っていたと思うのだけれど、 近頃の学生は人の意見に批判的なことをいうのをとてもためらうのだそうだ。 建設的な話し合いをするためには同調ばか...

    • 意見のすり合わせやら批判やら議論やらができないってのは不幸だよな まあそういう訓練は意見が対立した時しかできないもんだから、日本式の人付き合いの中だとなかなか訓練自体で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん