2023-01-14

空気が読めなくて何が悪い

というのがはてなとかのネットのしみったれた界隈では主流派だ。

アスペみたいな風変わりなやつも安易排除せずに個性として認めたい。じゃないと世の中が息苦しく退屈になる。

でも変なやつを愛せるのって、言ってしまえば平時の贅沢なんだよね。

例えば子供万引きして捕まって、さて家族としてどう対応しようかと深刻な顔突き合わせてるときに「それはそうと、飯は?」とか「あ、きょう相棒の日だ。相棒見ていい?」とか言うわけよ、アスペマンは。

ああそれなりにわかりあえる関係だと思ってたのは自分勝手思い入れだったんだとげっそりするわけよ。一人きりでいるよりよっぽど孤独だと。

  • アスペの「空気読まんでいい」説を補強しがちな事例としては近現代史自体がそうで 99%の「みんなが空気読んでそのまますんなり上手くいく」事例なんて当然ながらただのルーチンワー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん