2022-11-07

なぜネットではIT系(SE)のネタだけバズるのか

今、ちょっと話題のこれ

エンジニア勢で始まる『Linuxコマンドかるた

何言ってんのか全然からない。狂気を感じる。

https://twitter.com/kuondou/status/1588815754438508544

よくある「IT系ネタ」なんだけど、ちょっと疑問に思ったことがある

なんでこういう業界ネタっぽいものはいつもIT系だけバズるんだろうか?

Linuxコマンドで遊ぶ人がいるなら、例えば法律の条文をイジって笑ってみたり、日常語彙とは違う使い方をする学術用語で笑ってみたりされてもいいと思うんだよな

sudo rm -rf / --no-preserve-root!wwwww」

「ちょwww」「それは洒落にならないってww」

みたいなノリは人気なのに、

株式累積投資契約を月101万契約してたのに重要事項を知らされてしまった人←」

「ちょwww」「通報したw」「【悲報】内部者さん、告白してしまう」

みたいなのはたことないよな

  • ワイもITエンジニアやがそんなばずり見かけんから観測範囲の問題やろという話

    • 俺はITに特別縁があるわけでもないので、何かの偏りでそもそもIT周辺だけ見てるってこともないと思う

  • この業界のダニングクルーガーの多さは目も当てられないほどだからだろう 法学部一年生が講釈垂れるやつの100倍くらいいるんじゃないの

    • 法曹や医療とかのガチ専門職は専門教育受けた資格持ちしかならんけどIT系は無資格未経験が当たり前やから実力と乖離したイキリが多くなるんやろなあという話

      • たぶんそんなところだな。 「素人から見ると専門家だが、専門家から見ると素人」という自称事情通がソーシャルで声高に叫んでる時が、一番何も解決しないし誤解や混乱を生むんだな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん