2022-10-29

anond:20221029182245

商工省に岸あり、日本車は彼が作った?

大学を出た岸は商工省に入省しました。彼はそこで辣腕をふるい、さまざまな政策に関わっていきます。たとえば岸が中心となって定めた「自動車製造事業法」は、海外から自動車設備などを購入するとともに、自動車事業許可制としてトヨタ日産保護したものです。

日本車はいまでこそ安全で高品質ですが、戦前はすぐに壊れることで有名でした。この法律により、自動車品質は劇的に向上します。世界に誇る日本車の基礎は、岸が築いたといっても過言ではありません。

これはあまり知られていないがすごい功績だな

愛国者だな

記事への反応 -
  • 岸信介さん、CIAエージェントという印象が強かったけど、発言を見ると実はかなりの愛国者だったんだな 認識を改めよう

    • 商工省に岸あり、日本車は彼が作った? 大学を出た岸は商工省に入省しました。彼はそこで辣腕をふるい、さまざまな政策に関わっていきます。たとえば岸が中心となって定めた「...

      • 戦後日本は飛行機などを作るのを禁止されたから 自動車を作ることしかできなかったんだよ これはドイツも同じだよ 最新の軍事兵器作ってたエンジニアがみんな自動車産業に集まった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん