2022-10-26

障がいのある人の家族はしっかりこの判決を受け止めて欲しい

一家殺傷事件受刑者とその母親賠償命令母親は注意義務を負っていたが対応せず」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/187559?display=1

6年前、大阪府門真市一家4人が殺傷された事件受刑者とその母親に対して約6200万円の賠償が命じられました。

 2016年、大阪府門真市住宅で、川上幸伸さん(当時43)が刺されて死亡し、子ども3人が重軽傷を負った事件では、近所に住んでいた小林裕眞受刑者(30)に懲役30年の判決が言い渡され、確定しています確定判決では、小林受刑者には「妄想統合失調症の影響があった」とされていて、2019年に被害者家族らは「小林受刑者のほか、適切な医療を受けさせなかった母親にも責任がある」として、受刑者母親に7200万円の損害賠償を求める民事裁判を起こしていました。

 10月25日の判決で、大阪地裁は「母親受刑者の他害行為を防止すべき注意義務を負っていたが、何ら対応しなかった」として、小林受刑者母親に計約6200万円の賠償を命じました。

 (川上幸伸さんの妻・千春さん)

 「勝てて本当にうれしく思っています犯人けが悪いというのではなく、その家族関係があって責任を問われるんですよ、ということを知ってほしいなと思います

全国の裁判所誹謗中傷著作権に関する正義判決が相次いで下される中、障がいのある人の他害事件についても判決が下された。

ご遺族がコメントを出している通り、障がいのある人の他害行為では、本人だけでなく家族責任が問われることがある。

この判決の重みを、このご遺族のコメントを、他害の恐れのある障がいのある家族暮らしている方々は真摯に受け止めて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん