2022-10-25

民意」を手軽に使いすぎるからそうなる

ひろゆきがらみで基地問題話題になったとき

ここ数週間「沖縄民意無視されているのが問題」と言っていたブクマカたち

この週末で沖縄選挙に負けて、どういう気持ちでいるんだろう。

 

ただ単に、「民意」がもはや自分にないと考えて打ちのめされているのだろうか。

 

俺が思うに、民意の変化に打ちのめされる必要はない。

 

そもそも選挙っていうのは、民意自動的に反映する素晴らしい道具などではない。

選挙とは、むしろ多数決民意の繊細さを切り落として、オミットして、本来民意全体からかけ離れた結果を想像するためのものである

民意とは、そもそも不可知ものだ。量子の波の動きのように観測できないものだ。

奴らは、アホなので過去選挙結果を受けて、「基地反対が沖縄民意である」などとヌかしていたが、絶対にそんなことは断言できなかった。今回もデニーが負けたからって、基地賛成が民意に転じたわけではない。

 

奴らは、民意を軽く扱って、知った気になっていた、己の軽率さアホさに打ちのめされるべきなんだ。

  • 本筋と全く関係ないけど 量子の波の動きのように観測できないものだ これって何年か前に観測に成功したってニュースでやってなかったっけ

  • メタブの女王

  • ご支援いただいて本当にありがとうございました。父翁長雄志はその程度の存在でしたか?? 翁長雄志、浮かばれないと思います。父が愛する沖縄でこのような仕打ちを受けるとは本当に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん