2022-09-20

ITエンジニアだが、ビジネスにおいて表現を気を付ける必要性に気付く

例えば工具だとか設備表記で「直径25mm」という意味で、

「Φ(φ)25」とか書いてるメーカーが以外と多い。

彼らは顧客目線が足りないと思う。

一般人にとってΦ(φ)が直系25mmとは一見して分かりにくい。

IT業界に長くいるが、往々にして自分用語で語ってしまうことがある。

例えば「ストレージボトルネックレイテンシバーストしてバンドウィズスループットが出ない」

みたいにカタカナ用語ばかり使ってしまう。

芸人ならいいが、ビジネスでは「何言ってるかわからない、ルーじゃん」になってしまう。

顧客立場に立って表現することを気を付けたいものである

  • 補助記憶装置の隘路で遅延が爆発して帯域の通信速度が出ない

  • 顧客の立場に立ってそういう(φ)表記なんじゃねえの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん