2022-09-12

東日本大震災のことを今でもふと思い出す。

当時中学生だった私は避難訓練のように外に避難し、校庭へ並んだ。

体育の授業ということもあって、室内ほど揺れは感じなかった。船酔いみたいな気持ち悪さだけが残った。思っていたのは塾の宿題やってないから、やばいなーぐらいで。お気楽に構えていた。

教室で授業をしていた同級生たちが続々と並んでいて、女子はみんな泣いていた。怖かったんだろう。

全員揃って校長先生が「宮城震度6です〜」みたいな話をする。

隣にいた女子が泣き崩れる。祖父母が住んでるらしい。

泣いた女子毎日いじめられてた、殴られたし悪口も言われた。死ねっていわれた。家に落書きもされたし、そんなことする人が祖父母が死に瀕することで、こんなにも、崩れるように泣くのか…と衝撃を受けた。

この話は誰にもしなかった。ご時世がご時世だったのと、どうせ行ったところで有耶無耶にされるだけだから

死ねって本当に軽々しい言葉だよね。

お前なんか死んじゃえば良いのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん