2022-09-08

何にそんな文句言いたいのか

なぜうちの職場では他人残業代を気にする人がいるのか。

あの人はもう帰る時間になるのに、なんで新たに作業を始めるわけ?こっちはもう帰るのに…残業とかつけてんのかね?

から始まる、どの程度の時間超過で申請してる?というコチラを探るような質問と、その人が残業代を稼ごうとしてるとでも言いたげな愚痴

正直どうでも良い。その人が残業代を稼ごうとしてもしなくても、個人自由だと私は思う。私は理由なき(雑談とか)時間超過を申請したりはしないが、理由があれば申請する。この会社の決まった制度を利用している。

文句を言う人は、むしろ何で申請しないんだろうか。私だったら申請する内容を、15分程度だし、と付けない。それはいいが、他の誰かが同じ内容で残業をつけてもいいだろうに、文句を言う。

人伝で、私も残業代稼ごうとしてるって思われてるよと聞かされた事があるが、なんで制度を真っ当に利用して文句を言われるのか。一番下っ端の社員はだめなんか?人からたらこの程度の内容で申請するのは間違ってるのか…?

まぁ会社の上の人から言われるならともかく、70超えのパートのおばあさまに言われても、うるせぇな〜と思うだけ。

  • とはいえ、会社で悪目立ちしてるのは確かなんで気を付けたほうがええよ (残業代を申請するなと言う意味ではなくて、周りがどうしてるかリサーチするなり) 出世や人間関係に響く ...

  • ワイの会社は残業代一円も払ったことないからワイは定時で即帰るやでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん