2022-08-17

ほんこん見てると陰謀論にハマっていた自分を思い出して辛い

ほんと辛い。

あれ、自分のものだわ。

安倍さんを撃った犯人は他にいる!ビルの上からスナイパーが狙撃したのだ!」

みたいなめちゃくちゃな話って、完全に陰謀論あるあるから

陰謀論者ってさ、基本的に自宅で動画を見て検証してるだけなんだよ。

足で稼いだり自分で専門書読んだりはしない。

単に、動画見て怪しそうな所を探すだけ。

今回だと「屋上にスナイパーが立てたテントニュース映像に映ってる!」という話になってる。

ほんこんリツイートしてたサイト https://sn-jp.com/archives/92101

かにニュース映像にはテントが立ってるんだけど、普通スナイパーがテント立てるか?

しか映像には、業者っぽい作業してる人もはっきり映ってるんだよね。

から作業テントなんじゃないのかな。

俺も昔はYouTubeで何度も動画見て、怪しい部分がないか探してたよ。

9.11同時多発テロも、飛行機CGなんじゃないかって本気で検証してたし。

ボストンマラソンテロとか、フランスニーステロとかも、偽旗事件だと思ってた。

でも大抵、勘違い

荒い動画検証してるから、見間違いとか思い込みなんだよ。

今回もそういう検証をやってる人たちがいる。

俺は元陰謀論者だから、その人が陰謀論者かどうかすぐ分かってしまう。

同じ臭いがするというか、ハマるパターン自分と同じだから、やっちまってるなって分かるんだよ。

それが今回で言えば、ほんこん

自分にどことなく自信がなくて、「俺は真実を知っている!見抜ける人間なんだ」って思いたい人。

かつての俺だ。

悲しい。

自分ごとのように恥ずかしくなる。

変なこと起こす前に、目を覚ましてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん