2022-07-19

音ゲー中指薬指でプレーすべきじゃね?

ただし条件があって、リズム天国のように

「目で見てタイミングを合わせるのではなく、ちゃん音楽を聞いて体でビートを刻まないとクリアできない」

ゲームに限る話。

別の言い方をするなら、世の中に「目押し最強の音ゲー」は腐るほどあるというか、大半はそっちだと思うので。

なんでそんなことが大事かというと、どうも尺骨神経が最も体の動きに連動しているというか、体で取るリズムに連動しているっぽいから。

そうすると手の中心でボタンを押しつつ、尺骨神経を活かすのであれば、消去法で中指・薬指でボタンを押し、体でリズムを取るのが最も快適かつ自然じゃね?っていう。

一般的な親指・人差し指によるプレイだと正中神経ばかり使うことになって、これは体から切り離された手先だけの操作に終始してしまうっぽいので、体のリズムに連動させられない。

これじゃうまくプレイできない努力をしているに等しいわけで。

というか、とにかく音楽的な操作は親指・人差し指の扱いが本当に厄介。

そして変に力まず自然体に楽器演奏できているという意味で上手い人は、実際のところ中指・薬指・小指の使い方が上手い人なんだよね。

これを音ゲーに活かさない手はないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん