2022-07-07

道路族だった子供時代

俺が小学校の時育った家は駅からバスで15分のニュータウンにあり、

大通りから1本入った小さなな通りの、更に1本入った細くて長い路地に面している。

細い路地学校が終わるとレース場になった。自転車で、スケートボードで、インラインスケートで走った。

夏になると塀によじ登りセミを取り、夜は花火をして過ごした。


けど怒られたことは(ほぼ)なかった。

ある時は虫取り網を落としたので恐る恐るチャイムを押すと、もっとセミがいる木があるからと庭の奥へ招待してくれた。

またある時は、無愛想なおじさんの家の前でトカゲを取っていたら、取り方を教えてくれた。


大人になると俺のようなやつは道路族と言われているのを知った。

今思うと不快に思うこともあったろうに親にクレームが行くことはなかった。

まれ環境で育ったのか、ネットが極端なのか、世の中が煩くなっているのかは分からないが楽しい子供時代であった。

からこそクソガキが大人になった時、公園に面するマンションを買った。

の子供の頃と変わらぬ光景がそこある。日中子供の声が響き、歩いているとボールが飛んでくることもある。

こんないい環境なのになんで叩くんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん