2022-06-29

どうやらフライパンは重く、そうめんは熱いらしい

私は男で、妻とふたり暮らしをしている。私は料理をよくする。決めた訳では無いが、料理係は私と言っていい。今回は焼きうどんそうめんの話をする。

焼きうどん材料うどん3玉、余り物野菜と肉を適当にぶちこんで炒めたものになる。結構ボリュームを妻とふたり暮らしで分ける。

そうめんは、そうめんを茹でるだけ。そうめんは5玉くらい茹でる。終わり。

この前、妻とふたりキッチンに立って気づいたことがある。

妻に焼きうどんを作るのを頼み、私は洗い物をする分担になった。

焼きうどんの作り方をざっと説明すると、まずうどんフライパンで焦げ目がつくくらい焼いて、うどんを皿に上げて、具となる野菜炒めを作って、最後うどんフライパンに入れて混ぜ合わせるように炒めたら完成。

妻の手際は遅かった。まあ普段料理しないからなと思っていたが、最後野菜炒めとうどんを混ぜて炒めるときにそうではなかったと気づいた。妻はフライパンが重すぎて持てなかったのである

男の私だったらフライパンを持って炒めたり、皿に移すときフライパンを持ってななめに落とすように入れることができるが、妻は「重すぎ!」と長箸で具をひとつひとつ皿に移し入れていた。

どうやら女性にとってフライパンは重いらしいと、そのときに気づいた。

次に、そうめんの話であるそうめんは鍋に水を入れて、茹でて、水で締めておわり。

妻は、そうめんを茹でて長箸で鍋を混ぜているときに「暑い」と言った。妻は身長が155cm程度で、火元に顔が近いか暑かったらしい。私は身長175cmだが、そうめんを茹でていて暑いと思ったことは一度もない。

案の定、茹でたそうめんを水で締めるためにシンクに持っていくときも、ぷるぷると危なげだった。大量に水が入った鍋は妻にとって重いのだ…。

私は新しい発見があったなと思いつつ、同時にノンデリなのかもと思いながらそうめんをすすった。妻の身長くらいに膝を曲げて冷蔵庫を開けてみると、上の方にあるわさびチューブ豆板醤の瓶のラベルを見ることができなかった。

  • そういうことに気付ける人が、優しくて賢いってことだと思う そうありたい

  • わかるなぁ。 ビタクラフトの使ってた時はすごい重くて、フライパン振るとかもはや無理ゲーだし、作った食事をお皿に盛るだけでも腱鞘炎なってた。 ティファールの軽いやつにしてか...

  • 転勤族のワイ 料理もする方なのだが、今の社宅のキッチンが昭和過ぎてもう無理 昭和キッチンは換気フード、戸棚、台の高さ、全てが低いのだ 頭を打つし、腰は痛いし、成人男性が使...

  • 二人でそんなに食うんか うらやましい

    • 体重の話はどこにも出てこないぞ。 2人とも豚体型ということもありうるな

  • 中華料理のおばちゃんとか手首にサポーター巻いてるやつおるな

  • フライパンはマジ重いんよ ティファール好きだし買い替えないけどこんなの片手で持てるかよとイライラする

  • そうめん5束ってデブだろw

  • たしかに熱いよな。 子供にとってアスファルトの照り返しは大人が感じる熱さの数倍だろうな。あとギンナンの臭さも子供の方が強く感じるので大げさとか思ってやるなよ、みんな

  • 175cmの女性と結婚すればいい はい論ぱっぱ♪👰

  • 175cmあると一般的なキッチンやシンクだと低すぎて腰が辛いのではなかろうか(自分はそうなので)

    • ワイもそうや だから長時間の調理はマジでキツい でも昔身長165くらいの彼女が1か月だけおったときに 使いやすそうにつかっとったから、その辺に合わせてあるんやろ

  • 男女論って 女「ならお前がやってみろ!」 男「やってみたけど簡単じゃん、おまえが無能なだけじゃん」 女「ぐぬぬ」 一生これの繰り返しよな

  • フライパンが重いのは普段フライパンを持たないから 過度な一般化が女の文章 そうめん1玉 -> 1束 長箸 -> 菜箸 普段料理しない方が書いてる可能性

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん