2022-05-16

anond:20220516130446

なるほど。でも明治政府を例に出したのは間違いました。

要するに、誰もお金を持ってない状態からお金流通させ始めるにはどういうステップを踏むものなのか?

ということが知りたいわけです。



政府がお札刷って、タダで誰かに配るなんてことはしないはずです。

となると、一番最初政府が物か役務を買い、その代金としてお金を渡すという方法お金流通の起点になるのかな?

と考えたわけです。



で、通常(何が通常かわかりませんが)お金を刷るのは中央銀行(正確には印刷局だけど)なので、上記の前段階として政府国債を発行しないと

お金流通が始められないということなのかなと。



そうでないと(国債を買い取らないと)、中央銀行バランスシート左側に何も持ってない状態なのに紙幣左側に持っている状態になってしまい、バランスシートが成り立たないのではないか

と考えた次第です。



なんか質問自体的外れなのかもしれませんが、頭の良い方、知識のある方、お答えくださいませ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん