2022-04-25

青識亜論「私はこれは妥当だと思いますよ。」

佐藤正久@SatoMasahisa

外務省からウクライナ政府に抗議、削除要求し、問題動画は削除されたようです

https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1518217863127273472

青識亜論(せいしき・あろん)@BlauerSeelowe

批判している方もいらっしゃいますが、私はこれは妥当だと思いますよ。「昭和」の時代はなにも戦争だけではなく、「平和憲法」のもと、諸外国協調しながら発展してきた時代がその倍ほどもあったわけで、昭和天皇とヒトラー等置する表現は、そういう戦後日本の歩みにもあわせて泥を塗ってしまう。

https://twitter.com/BlauerSeelowe/status/1518430556786401280

青識亜論(せいしき・あろん)@BlauerSeelowe

そもそも論として、昭和天皇を「ファシズム象徴」と見る考え方に私は反対ですが、まあ、そこは見方の違いでしょうね。日本としての歴史観を率直に伝えて、ウクライナ側が迅速に修正したのはクレバーだったと思いますよ。

https://twitter.com/BlauerSeelowe/status/1518438043384188928

青識亜論(せいしき・あろん)

@BlauerSeelowe

ネット論客表現の自由戦士。フェミニストにしてアンチフェミ。寛容と対話の力が、私たち社会に残る分断と断絶を乗り越えられると信じて、今日も論じます

「私は君の言うことに反対だ。しかし君がそれを言う権利は命をかけても守ろう」



これからクレーム表現物が修正させられたら、修正させられた側にクレバーと言えばいいってことですかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん