2022-04-14

DXって生産性あがるかに見えてセキュリティコストバカ高くなる。

DXって生産性あがるかに見えてセキュリティコストバカ高くなる。原発みたいなモン

世の中の流れ的には当然DXしたほうが生産性が上がることが多いというのはその通りなのでどんどん進むだろうけど

いざセキュリティ上の実害に襲われたら成すすべもなくなるってことになれば、

正常性バイアスによって利便性クリティカル事態の天秤が働かなくなる

原発事故みたいなもの本質的には同じでは?って気がする

DXはデジタル化による生産性向上と同時にそれを進めるほどセキュリティに本気で取り組む必要があるし

それには金も時間もかなりの規模で必要になってくる。

そしてコストいくらかけてもセキュリティ犯罪とのいたちごっこの部分で被害にあう可能性さえあるのでその対策必要になる。

けど今は生産性向上の部分はもてはやすけどそっち方面コストがめちゃくちゃかかるようになるだろうってのは割とスルーされてる気がする。

セキュリティというのはだ単にセキュリティ対策機器やらソフトウェアやらサービス契約すればいいというものではない

  • 勉強になる。

  • 「せきゅりてぃ」が問題になるようなご立派なDXじゃなくて、紙とハンコでやってる仕事を、十分実績が積みあがったクラウドサインとかに替えなさい、手書きでやってる仕事をせめてExc...

    • 俺もそう思う。 元増田の「DX」って、かなり高度なレベルを想定しているよね。

  • DXって生産性あがるかに見えてセキュリティコストがバカ高くなる。 DXでセキュリティコストがバカ高くなるって、比較対象は何? 大福帳と算盤?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん