2022-02-10

首都高の合流が苦手な原因

首都高の合流が苦手な原因は3つ。1つ目は、道を知らない。2つ目は、合流する先の道路の状況が見えてない。3つ目は、加速性能が悪い車に乗っている。


1)道を知らない

道をまず知ろう。首都高ドライバーサイトは、動画入り口ジャンクション・出口を見られる。

2)合流先の道路が見えていない

合流先の道路を見て、タイミングを見計って入り、加速する。合流レーンにいる車も譲ろうと思っている。

3)加速性能が悪い車

加速性能がいい車は安全だと思う。遅いとタイミングに合わせて、合流しにくい。



i) 新宿線新宿入口から都心方向に入る場合

上記2と3が原因だと思う。よく車を見て、さっと加速する


ii) 目黒線からC1へ(芝公園方面

怖いならゆっくり入れば、止まってくれる。


iii) 目黒線からC1へ(霞ヶ関方面

飯倉出口に向かう車線があるので簡単。ここで入れないなら首都高乗らないほうがいい。


iv) 浜崎JCT羽田線からレインボーブリッジから降りてくる車線へ変更)

レインボーブリッジから降りてくる車線にすぐに入らない。

浜崎JCTの合流は長いので、手間で合流するのではなく、少し進んで合流するといい。

カーシェアの人は、往々にして焦って入ろうとする。焦らなくていい。


v) 浜崎JCT(C1への合流)

道が空いている時に練習するしかない。速度はそれほど速くないので、上記1と2が原因だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん