2022-02-09

なぜ太陽光パネルを付けないのか

新築に住んで1年経過して太陽光の発電量を計算してみた

5kWを付けてるんだけど年間でだいたい10万円ぐらいの売電量

振り込まれ金額は春〜秋が月1万で冬は5千円だからそんなもんかな

電気代はゼロ円なんだけどその分ガス代がかかってるから年間通して収支ゼロイメージ

ただ、太陽光付けなければ光熱費かかってたと思うとやっぱり年間10万円ぐらいの価値がある

これで例えば500万円の元を取ろうと思うと50年はかかるし経年劣化で発電量は減ると思うんだけど

実際に太陽光パネル周りでかかった費用は160万

そこからキャンペーン100万引いてくれたから実質60万

おまけに、屋根瓦一体型の太陽光パネルなので本来屋根瓦を買わなければダメだったことを考えると

同じ面積の屋根瓦で30万はかかるから実質30万円で太陽光設置したことになる

なので3年で元が取れる計算

これが増改築とかだと足場組んだり配線したり大変だけど、新築ならそりゃ付けるよね

ところが周りの最近建ってきてる家で2,3軒は太陽光付けてない

条件付きの土地から同じメーカーで作ってるはずなので価格感は同じはずなんだけど何故付けないのか

30万をケチってんのかな

まぁその辺の家は外構ほとんどやってなかったりいろんなところでケチってるのが見えるから、そうなのかなぁという気はするけども

  • 太陽光発電の家は電線から給電ストップできないので 火事の時、消防隊がなかなか中に入りにくいと知り合いの消防署員が言ってた。 目先の利益より安全を取ったとも言えるぞ。

  • 劣化も計算してどのくらいでペイできるのかと、撤去する時にいくらかかるのか 太陽光パネル用の蓄電池は交換不要? あと、新築だから瓦分が差し引かれただけで、既に屋根がある家は...

  • 本当に知ってる人なら太陽熱温水器付けるよ

  • 最初に壊れるのがパワーコンディショナーらしいけど 保証が切れたら交換に10万とか20万とか必要になるのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん