2022-01-15

anond:20220115000516

昔は、数学科卒業すると、数学教員保険会社アクチュアリー候補)、大学院に行って大学教員狙いの3種類か、普通に文系就職エクセル使うしかなかったよな。大学教員狙いのひとのうち、半分は非常勤講師しかできない。そんな人生になるって知らない高校生数学科に入っちゃう悲惨だった。知ってて数学科に行くひとは、覚悟できてる人だけだった。

今は違うぜ。人工知能統計データサイエンティスト)、保険会社アクチュアリーデータサイエンティスト)、高校中学教員。(教員になるのは、最初から教員を目指している人だけ。)

記事への反応 -
  • 数学科はね、昔は保険関係はあったけど、今みたいに幅広く仕事は無かったよね。知り合いの京大数学科出は、高校教師、DataGeneral、経済学部の院、などが進路だった。

    • 昔は、数学科を卒業すると、数学の教員、保険会社(アクチュアリー候補)、大学院に行って大学教員狙いの3種類か、普通に文系就職でエクセル使うしかなかったよな。大学教員狙いの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん