2022-01-02

anond:20220101180545

パブリシティ権

しかにそうなんだけど旧日本軍完全解体だもんなぁ

歴史ものでも信長はまあほぼほぼOKでも龍馬あたりはけっこう交渉いるんじゃないっけ?

ウマ娘でそういうのが知れ渡ったのはよいことかなとおもった

商標権

ゲームとか同業種で同じようなのがあったらやばい

というかエヴァキャラの出るゲームがあるならゲームで艦名カタカナ名称押さえてそうだけど

●●ゲームアヤナミエヴァコラボゲーム綾波など表記カブらなければ(プレイヤーが間違えない程度なら)おk

著作権

創作努力を報いるものなのでトレスとか出撃曲パクとかしてなきゃOKやろなぁ

もはや著作権フリーという言葉法律上あり得ないかバカ晒すための要注意ワードしかないんやで

・なんの法的効力もない炎上

増田を頼りにするってことは元増田の狙いはこれなんだろうけど遺族会かに問い合わせろや オレたちそのゲームすら知らんもん

記事への反応 -
  • 艦船とか旧日本軍とかの名称なんかって完全に著作権フリーなんか?

    • とりあえず、権利の名前で言うと「著作権」ではなく「パブリシティ権」とかになるんでないの? 法律のことはよく知らんけど。

      • ・パブリシティ権 たしかにそうなんだけど旧日本軍完全解体だもんなぁ 歴史ものでも信長はまあほぼほぼOKでも龍馬あたりはけっこう交渉いるんじゃないっけ? ウマ娘でそういうの...

        • でも漱石の実孫(ハイそうです某マンガ家&研究家)の人の体験談で、「なんの打診も根回しもなく寝耳に水で知らされて、発行後に数枚の新札が送られて来ただけやったで」てことだ...

          • そうなんよ、だから「増田で万が一炎上したらおもしろいのに」なゴミ元増田の思惑が透けて見えるのよ

    • 知らんけど敗戦国のナチスはフリー素材同然の扱い

    • 名称に著作権主張したら丸亀製麺みたいに元ネタが怒るだろ

    • 戦没者の遺族や旧植民地の被害国(大韓民国)などに関連費用を支払う必要があろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん