2021-12-11

ワクチンの分配ってトロッコ問題だよね

積極的に獲得競争に参加できる国は経済的にもそれ以外でも安定してるほうが世界中への利益が多そう。

ワクチン獲得しにくい国は、なんとなく生産性も低そうだし、世界に与える影響が少なそう。

普段から搾取されてて、搾取してる側に実は多大な影響があったりするのかもしれないけど、それなら、搾取してる側が積極的に助け船出すのかな。


日本では(なんとなくの情報では世界中多数派が)老人優先でワクチン打ったけど、これもどうなんだろうなと思う。

現役世代に優先的に打って、老人は色々諦めて貰ったほうが結果的には良かったのではないか、とか。

かに火葬が間に合わなくなって、老人の死体が山積みされたり、病院ではもう老人は見れませんとかって今の感覚からしたら地獄なんだろうけど。

相続発生させまくって、相続税取りつつ、次の世代財産引き継がせて、経済活性化させるという方向でどうなってたか、ってのも見てみたい。

まあ、大っぴらには言えない、言ってはいけないことなのはわかる

  • いまだにコロナが若者にとっても怖い病気で、若者もワクチン打つべきだという認識で驚く。心筋炎、自己免疫疾患、帯状疱疹などの副反応の被害はまったく無視。まあでも大多数はコ...

    • mRNAが何の略かも知らなそうだし、今まで自分が何のワクチン打ってきたかも理解してなさそう

    • 打ってない俺からしたら3回目打ってどうなるか見ものだわ ワクチンなんて一度や二度で終わらんと知ってたし

  • ワクチンの分配問題は ワクチンの分配問題でいいだろ。 それでひとつの問題として成立してる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん