2021-11-29

泉田裕彦というと十年以上前になるが北陸新幹線延伸費用分担でゴネたことを覚えている方もいるだろう

泉田裕彦新潟県知事の時に北陸新幹線工事費用が当初の見積もりより随分と高くなったのに国交省は明細も出さないことに文句を言った事件?だ

あの時、橋下大阪府知事(当時)が国の直轄事業ぼったくりバー請求書と言って乗っかったのでぼったくりバー請求書の方を記憶している方もいるだろう

泉田裕彦費用負担がどうして高くなったのかを最初から知っていた、知っていて発言をしたふしがある

北陸新幹線長野から金沢延伸費用負担線路距離に応じて負担するというもので、新潟費用新潟石川の分は石川というような負担ではない

で、石川費用が当初の見積もりよりも高くなっていたことをどうやら知っていたらしい

増加分のざっくりとした理由オフレコで聞かされていて、公開出来る文面にしろと迫ったのだと思われる

要するに新潟工事費用の増加分よりも石川工事費用増加分の方がずっと大きく、割り勘負けしたような状態だった

どうして高くなったのか泉田裕彦は会見で暴露しているのだけど、暴露したこと北國新聞石川県知事がめちゃくちゃ叩いた

当時の新聞記事を調べられる方は北國新聞新潟日報とを読み比べると少しわかると思う

ただ、新潟日報ですら泉田裕彦暴露掲載されていなかった記憶があるけど

そんな感じで泉田裕彦空気を読まないことがちょくちょくある

政治家ウォッチするなら面白い人には間違いない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん