2021-11-20

ふるさと納税

やったことなかったんだけどやってみようと思って返礼品何があるのか調べてみた。

結構前にアマギフ返礼品にしてて燃え自治体があったような気がするが、それはそれとしてほんとなんでもあるなあという印象。

食い物系が安定なんだろうけどいかんせん一人暮らしで消費しきれる気がしないので、とりあえず保存も効きつつ絶対必要な米のところを選んだ。

食い物以外ででなんかないかと思って色々見てたところ、波佐見焼セラミックコーヒーフィルター琴線に触れたので選んでみた。

よく考えたら農産物はもちろん、伝統工芸品的なものとかもとふるさと納税返礼品と親和性が高い事に気づいた。

個人的伝統工芸品興味あるんだが、わざわざ買うほどでもない(金銭的な意味でも置き場所的な意味でも)ところをふるさと納税という言い訳のもと買ってしまえるのが精神衛生上大変良い。

ちょっと気になっているのは肥後守

全然知らなかったがもう生産してるところ国内に1箇所しかないらしい。

そう考えると1万円の価値全然あると思う。

こうして色々返礼品を調べていると欲しい物が結構あって、なんで今までふるさと納税してなかったんだとちょっと後悔している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん