2021-11-11

瀬戸内寂聴

3人のソフトウェアエンジニアでチーム開発をしているんだけど、3人には技術レベルに差がある。極端に表現するなら、一人がシニアで、他がジュニアレベルだ。こんな構成だともちろん一人しかいないシニアコードレビュー時間がかかってしまうし、レビュー時の真意が必ず伝わることもないので、シニアから苛立ちを文面から感じることもある。ジュニア側もきついよなーと思って見ている。シニア孤軍奮闘しているこの状況に継続性もないし、新しい人が入っても同じように、シニアから自信を奪われてすぐに辞めるんだろうなと思う。優秀なエンジニアハードル上げすぎ問題あると思います事業フェーズによるが、メンバースケールしたい時にシニアがいると足を引っ張るよ、という話です。つまりインターンを安く使ってぴよぴよコードを書かせるのは合理的だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん