2021-10-30

世帯年収1000万超えているが金銭的に子育てきつい

今まで

1LDKマンション

家賃10

子供できた後

2人目のことも考えて3LDKマンション

家賃15万 + 共益費 1-2万

保育園 6万

3歳以降は無償化になるが月10万以上出費増えるってきつくないかー?

2人目できると1年くらいは月12保育園にかかる年もある。

共働きなので払うことは当然できるけれど、今後、子供の塾とか私立入れること、老後資金の貯蓄とか考えるときつすぎる。

年齢が上がって給料も上がっていく日本社会ならなんとかなるってことなのか?

しろ俺らより世帯年収低い人達はどうしているんだ。

実家二世帯。スーパー広告見て安い日に大量買い冷凍保存。お小遣い制度 とか?

いやー、そんな生活送るくらいなら子供作らないってなる家庭は多いだろうなあ。

子育てって贅沢なんだな。

  • 塾とか私立やめたら少子化解決するって中国が言ってるじゃん。

    • これ。子供に金掛けすぎ。 ゆとり世代のワイだけど、習い事なんかひとつもしなかったぞ

  • だからみんな子供できたら郊外に引っ込んで家賃10万で3LDKに住むんだろ。

  • 収入が許す分だけ、子育て作業を誰かに代替してもらいたい。毎日がつらい。

    • 昔のディストピアSFみたいに、人工子宮を使った人間工場で子供を生産して、教育も政府がやって、費用は国民全体で税金で補うのがいいと思う。 人口問題は解決するし、親ガチャはな...

      • レーベンスボルンやな。

      • わかる。これがディストピアだと思われていた昔の人間の考え方の方がわからん。そんなに腹を痛めてまで子供を産みたいのかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん